誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

未来と将来

いつの間にやらアの国、デフォルト回避してたみたいですね。
それでも、国としての信用はガタ落ちのようだし、結局のところ、借金を借金で返しているのだからいずれ果てるんだろうなあ。
ニュースなんか聞いていると、今回の一件で円高になり、大変だ大変だと色々な人がお話しています。
でも、どうなんだろう?
アの国の具体的な借金の額は知らないけど、ここで延命して幸福なのだろうか?
例えば、ドルが紙切れになった時、アの国の国債をたくさん買っている人は、大変損をするでしょう。日本とか。今回、紙切れは回避されたけど、この先、また国債を買っていくのでしょうから、やっぱりいずれ大損するんじゃないかと思うんですよね。
他方、「いやいや、きっと経済を立て直して返してくれる」と思う人がいるかも知れない。でも、それは世界を火の海にするということなんじゃないかな?
街で小さな子供を見かける度に思います。
いずれにせよ、黙っていても明るい未来はないし、色々な苦労を背負わされるのだろうから、ここで私たちが苦労して少しでも荷物を軽くしてあげられたらいいね。ほとんど自分たちのせいなんだから。