誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ショパン的な

毎週ピアノの即興演奏を配信しているPodcast番組【風景のツボ】。今月から先月購入したピアノ音源を使うことにしました。使うのは電子ピアノということで、いわゆるハードウェアの部分は今までと同じなのだけど、音源部分が違います。
難しい話はおいておきますが、今回から利用する音源は弾いた鍵盤同士の共鳴なんかも作っているらしいので、演奏感が何だか今までと少し違いますね。
昨年、一昨年と触れる機会があったグランドピアノに音の伸び方が似ている。
また、自分のタッチが弱いので、練習しつつもう少し調整しようかとは思います。
今月は、「1926年製のPleyelグランドピアノ(をモデリングしたもの)」で演奏します。ショパンが愛用したピアノとして知られているそうですね。ラヴェルも好んだとか。僭越ながら私も好きな音色です。