誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

白い悪魔

日本でのゲーム機発展史を戦争形式で分かりやすく紹介している動画です。現在にいたるまではまだまだ時間がかかりそうだけど、途中まででも大変面白い。ファミコンがどれだけ強力だったかよく分かりますね。正に白い悪魔
私が初めてテレビ画面に表示されるものを動かして遊んだのは、ブロック崩しだったような気がします。ハードは友人のPC-6001。当時はカセットテープに記録してあって、遊ぶ為にはテープレコーダーからプログラムを読み込んでrunさせるというものでしたね。当然BGM無し。初めてBGMがついたのはドアドアだったかなあ。テープからプログラムを読み込む時間が長いので、ローディングのBGMもありました。まだ曲覚えてます。
あーほんと、懐かしいわ。