誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

本屋大賞という

「書店員の投票だけで選ばれる賞」それが本屋大賞
あまり詳しくは知らないのだけど、本屋に並ぶ本というのは、書店で決められないらしいですね。極端に言うと、本屋さんの店員が面白いと思う本だけを並べて人に勧めることができない。だから、本屋大賞と言ってもやっぱり制約はつくのだろうとは思います。
でも、出版社がお金をかけてプロモーションしているような、面白のかどうかも分からない本よりはずっと健全なのかもしれないね。一番良いのは、自分と趣味の合う読書家を探すことだけど。
そんなわけで、【密室の鍵貸します】を購入しました。
謎解きはディナーのあとで】の作者が書いたデビュー作だそうだけど、はてさてどうかな?