誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

アウトテイクのピアノ

昨日に続き、今日もアウトテイクとなった曲をPodcast風景のツボ】で配信しています。曲名はなかったのですが、諸事情によりとりあえず「Opening」となってます。
曲はピアノとオーケストラの作品で、実を言うと、当初考えていたスタイルはこんな感じでした。減衰していくピアノの音色がテーマである「最果て」にも合いそうですし、儚い感じが上手く表現出来るだろうと思ったんですね。
ただ、作ってみるとどうもオーケストラとピアノが上手く解け合わなくて、想像しているような「最果て」のイメージが出てこない。また、折角ピアノ三重奏で取り組んだのだから、自分でピアノを演奏しようとも考えたのですが、制作期間を考えるととても間に合わない。
一方で、演奏会を前提としたオーケストラ編曲を経験したのだからそれをオリジナルとして形にしたいというのもあり、今回のオーケストラ作品になったわけです。
結果的には本編アルバム、まとまりがあってキレイな作品になったかな、なんて思うのですが、いつかは自分の間合いでピアノを弾いて、そこにオーケストラを重ねたい。
そのためにも演奏技術もそうだけど、もっとピアノ協奏曲など聴いて勉強しないといけないな。頑張ろう。

■7th album Edge of the world
http://natural-wings.net/nwr007pr/index.html