誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

アリバイがない

先日の土曜日、おかしな電話がかかってきた。
「今日、反則切符を切った●●ですが、天沼孝行さんでしょうか?」と先方は言う。
うーむ、言葉の後半は当てはまるが、前半は身に覚えがないので答えに窮してしまったのだけど、詳しく聞いてみると、どうやら、私はこの日、東京で原付に乗っていたらしく、反則切符を切られたらしい。で、相手側から教えてもらった連絡先に電話したらこちらに繋がった、とのこと。
どういうことだ?
電話口の相手は、手違いがあったとか、同姓同名に連絡してしまったとか言っていたけど、私の名前で同姓同名の上、電話番号まで同じ確立って天文学的な数字になるんじゃないか?そうでもないか?
この日は部屋でずっと作業をしていたのでアリバイがないのだけど、そもそも私は原付持ってない。
誰かに悪用されたのかなあ…でもそういうことしそうな知り合いはいないんだけどなあ。ちょっと怖いです。とりあえず、着信履歴に番号が残っているので、控えておくことにしよう。