誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

長く続けるコツ

今月の末、バンドメンバーの顔合わせを予定しているのだけど、私が発表しているいくつかの曲を聴き、「自分に務まるか不安なので、話をしてから参加の意思を表明したい」という流れになりました。ジャズやら何やら色々な要素が含まれている、と感じたそうです。
音楽に触れる時、大きく2つのパターンがあると思います。
1つは演奏技術などを追求していき、難題をクリアすることに達成感、喜びを感じる場合。もう1つは、技術など関係なく出来る範囲で楽しむ場合。
もちろん、どちらが良いということもないし、人にあれこれ言われるものでもないですね。私はどちらかというと後者でマイペースだけど、前者の人間は自分の考えを後者に押し付ける場合もあったりするようです。後者からすればどーでもいいことだけど。
物事を長く続けるコツは無理をしないことだと思います。そして楽しいと思うこと。
曲を作る時、その都度様々なコンセプトはあるけれど、今回のバンドでは分かりやすく、覚えやすく、メンバーが楽しく演奏できる範囲で最大の曲を作りたいです。
作曲者も演奏者も対等なんだから。