誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

イラっとくる?

「初心者なので分かりません。教えてください」
という書き込みには、少しイラっとくるので、答えないようにしている。

…と以前、友人が話していた。

その時は、特に否定も肯定もせず、「どうしてだろう?」と思いながら聞き流していたのだけど、最近この気持ちが分かるようになってきた。
提出した楽曲の話をした時、相手に「私は作曲家じゃないので分からない」と言われた時、おや?と思ったのだ。「これは、初心者と同じ話では?」と。

「初心者だから」、「作曲家じゃないから」、そして「分からない」。

これ、「勉強していないから」が前提条件として正しいんじゃないかな?
つまり、「始めたばかりで不勉強だから分かりません」、「音楽の勉強をしていないから分かりません」が正しいのでは?
そうすると、この人は知ろうという努力を放棄しているように見える。

友人はココにイラっと来るのではなかろうか?

違うかな?どうだろう…。

苦労して身につけたものは力になる、とはいいながら、つい他者の力に頼ってしまうことも正直ある。でも、できる限り自分の努力は怠らないようにしたいとも思う。自戒を込めて。