誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

8はどこから来たのか?

お昼のおかずにコロッケを買いに行きました。
4個で168円と札のついたコロッケをレジに持って行くと、カタコト日本語で「188エン」と言うではないか。「えっ!?」と私。
「スイマセン。168エンデス。」
バーコードは嘘をつかない。レジの値段表示には168円とあるので、店員の訂正を聞きながら200円を渡したのだけど、そこで店員は更におかしなことを言うのです。
「オツリ32エンとショウヒゼイ8エンで40エンのオカエシデス。」

…どういうこと?

色々な思考が急激に流れ込んできて、どこにツッコミを入れていいのか一瞬混乱しました。
一呼吸おいてから受け取ったレシートを見せ、「ここにお釣り32円って書いてありますよ?(だから間違いですよね?)」と問うたところ、「デモ、ショウヒゼイ8エンダカラ」と何故か高圧的に言う。

結局、私が間違っていると言わんばかりの口調だし、空腹だし、8円得しているのは私だったので、強く言うこともないか、と帰途についたのだけど、何かこう釈然としないんですよね。大体8円はどこから来たのだ?

…他のお客さん、被害を被ってなければいいけど…。