誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

風のオーケストラ

今日は午後から埼大吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。管を中心に聴く機会が少ないので、勉強も兼ねて息抜きに。
内容は盛りだくさんでした。
待ち時間にもステージの脇で小曲を演奏していたのですが、中でもビブラフォンを3人で叩く作品がミニマルミュージック風でストライクでしたね。久しぶりにクロノスカルテットのアルバムでも聴くかな?
本編も全体的に躍動感のある作品が多く、本日早朝5時起きの私でも始終楽しめました。ピアノが出てきたり、打楽器がたくさん登場したり。
吹奏楽もいいですね。「吹奏楽ではクラリネットがバイオリンの代わり」という話は聞いていたのだけど、クラリネット奏者の多さというか、存在感には驚かされました。1人だと素朴で地味な感じだけど、人数が増えると全く印象が違う。不思議な楽器です。
さて、明日も午後からコンサートへ行きます。
同大学管弦楽団の定期演奏会。悲愴。
音楽って本当に楽しいわ。