誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

アルバム買って楽器屋抜けて

先日のオーケストラ編曲の際、参考にとクラシックを聴いたり譜面を観たりしていた影響なのか、聴く音楽がこのところそちら方面ばかりなのだけど、ラヴェルの作品がとても好みであることに気づきました。クラシックチャンネルのラジオを題名だとかを見ずに聴いていて「おや?」と思うと大抵ラヴェル
恥ずかしながら「ボレロ」くらいしか知らなかったのだけど、「亡き王女のためのパヴァーヌ」なんか大変美しい曲で、本当に不勉強を恥じる次第です。
そんなわけで、今日はそんなラヴェルの名曲全集アルバムを買ってきました。これから聴き倒します。楽しみです。


その帰り、隣の楽器店ではピアノフェアをやっていたので適当に試奏(風景のツボ)していたら「普段から演奏されているんですか?」と店員さん。「嗜む程度です」と返しつつ、電子ピアノ談義をしました。良いと思うものは良い値段ですよね。良いなって思ったピアノは20万でした。iMac2台分ですよ。
そういえば、値段の話をした時「学生さんですか?」と問われました。
一般的な社会人は20万、ポンと出せるってことなの?