誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

恥ずかしながら…

音楽制作中、イコライザーというものをとてもよく使う。
ある周波数帯を増幅したりカットしたりする仕掛けなんだけど、今の今までずっと自分の耳だけを頼りに使っていたんですね。実際の音を聴きながら「もう少し高音をカットしよう」とか。
ただ、自分の耳はそれほど信用ならないので、フリーウェアで周波数帯を数字で表示してくれるものがあると聞き、探してはみたのだけど、OSのバージョンが違うため利用できず、結局そのまま耳だけ頼りに続けていたわけです。
ところが。
私が音楽制作に利用しているDigital Performer5のイコライザーに、この周波数帯を表示する機能がついていたのですよ。何の気もなく、いつも触れないボタンを押してみるとリアルタイムにグラフが表示される!ちょっと感激しました。同時に今まで何やってたんだろうなんて落胆もしました。
うーむ、意外とこういう隠された機能が他にもあるかもしれないなあ。ヤレヤレ。