誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ブラスアンサンブルにて

ブラスアンサンブルのコンサートに行ってきました。
オーケストラのコンサートには割と足を運んでいるのだけど、金管だけのコンサートは初めてです。
ステージは2部。前半はクラシック、後半はポップス。
オーケストラだと、なんだかんだで弦が主役なので、金管というとビッグバンドやラテン音楽のイメージなんですけど、前半のクラシックも良かったです。トロンボーン4重奏のハーモニーがキレイでした。ブラームスが教会の音楽うんぬんで使ってたという話を聞いたような気がしますが、なるほどなるほどです。
後半のポップスは一転エネルギッシュなステージで、自分がイメージしていたブラスコンサートという感じでした。こちらでもトロンボーンが格好良かったですね。トロンボーンの音色ってこんなに多彩なんですねえ。
想像するようなブラスを再現出来るソフトウェア音源を持っていないので、好きではあるのだけど、中々曲として作れないのですが、いつかこんなエネルギッシュな作品も作ってみたいものです。
今度は、ラテンバンドなんかのコンサートに行ってみたいなあ。