誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

演奏家じゃないけれど

お求めやすい価格でこんなピアノ音源がありました。

■Pianoteq Play
http://www.minet.jp/pianoteq/pianoteq-play

今使っている電子ピアノ、タッチも好きだし、弾いていて楽しいのだけど、少し前からちょっとしたところに気持ち悪さを感じています。
それは、ダンパーペダルを踏んだまま同じ鍵を押した時の音。あらかじめ録音してあるものを、キーを押して再生するというサンプリング方式だから仕方がないといえばそうなのだけど、何かこう…中途半端にコーラスがかかっているような感じなんですよね。多分、高級な音源なら同じサンプリング方式でも何かしらの対策をしているんだろうけど、音源のスペックが高くなると、今度は鍵を押した時のレスポンスが悪くなる。極端に言うと、鍵を押してもすぐ音が出ない。
そこで上述のピアノ音源。
フィジカル・モデリングという方式なのだそうで、サンプリングでなく鍵盤同士の共鳴など演算でピアノの音を作っているのだとか。おまけに軽いし、鍵を押す力の段階も128。
今はちょっとバタバタしているのだけど、体験版をダウンロードできるようなので、時間を見つけて試してみようかと思ってます。