誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ゲームは1日20分

数日前から【世界樹の迷宮3】を遊んでおります。
BGMがFM音源だとか、ひたすらダンジョンを探索するストイックさから面白いという話は聞いていたのだけど、積極的に遊ぼうとは思っていなかったのでした。
ところが一転、息抜きにと始めたら面白いのなんの。
このシリーズ、今作が初プレイなのだけど、ゲームバランスもキツくなく、適度な難易度で楽しく遊べます。…それでも、遊ぶ人を選ぶのかなあ。
昔、RPG好きという人がいたのだけど、その人は「次に何をすればいいか分からなくなるゲームは嫌い」と言ってました。
流石にハイドライド2(だったか?)のような謎解きは辛過ぎるけど、隠された謎を解き明かすというのはRPGの醍醐味の一つじゃないんですかね。
ダンジョン探索はもちろん、パーティー編成やその編成に応じた戦い方もあれこれ考えて進む本作は、そんな醍醐味を思い起こさせてくれます。