誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

はちみつと冒険

お昼、夏を乗り切ろうと毎日梅干しを食べていました。
店に行くと、「しそ漬け」と「はちみつ漬け」が並んでいて、いつも「しそ漬け」を選んでいます。「はちみつ漬け」ってすっごく甘そうじゃないですか?ご飯と食べるにはちょっと辛そう。
ただ、食わず嫌いは良くないし、ちょっと冒険してみたくなったので、今回「はちみつ漬け」を選んでみました。早速おにぎり。
う〜む、食わず嫌いは良くないね。これは意外とおいしい。はちみつのように甘くない。しそに比べるとすっぱさがまろやか、といった感じなんですね。もちろん、ご飯にも合う。
次からこっちを買おうと思います。
それにしても、はちみつに漬けても甘くならないのはどうしてなんだろう?