誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ハーモニクスを探そう

時間を見つけてはカンテレを弾く毎日なのだけど、今日はハーモニクス奏法というものに挑戦してみました。
ポーンというかピーンというか、独特の音が出せる演奏方法。ギタリストの演奏やサンプリングされた音を耳にしたことはあるので、どういう音なのかは想像できるのだけど、どうやって出すのかということはぼんやりとしか知らなかったのです。
で、挑戦。
弦の真ん中辺りを軽く触れて弦をつま弾く、というものなのだけど、触れっぱなしだと、ポクッというただ消音された音しか出ない。だから、触れた瞬間に離すという感覚らしい。
指を弦の上に軽く滑らせながらポイントを探しつつ、弦をつま弾くこと数分。…確かに今まで耳にしていた音が出ました。まだそれほど大きな音は出せないのだけど、同じ弦なのに、全く違う音が出る不思議に感心しました。ポイントを探すのも割と楽しい。5弦全てで探してみると、短い弦の発音が難しいようです。
とはいえ、まだまだ弦楽器初心者なので、もっと基本的なことを身につけてから再チャレンジしようかと思います。いつか自由にハーモニクスも使えるようになって曲に取り入れたいな。