誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

食べ物を祖末にしてはいけない

きゅうりを一本ダメにしてしまった。
何も手をつけず、捨ててしまったのは一人暮らしをして今回が初めてのような気がする。とても切なく申し訳ない気分になりました。ほとんど溶けてしまったバナナだって凍らせて強引に食べたのに…嗚呼。
私の祖父は農家で、夏に行くとトマトを収穫してました。軽トラックの荷台に乗ってトマト畑に行き、熟れすぎて出荷できないトマトなんかその場で頂いたりしたものです。懐かしい。
そんなこともあってか、祖父から言われたこともあってか、食べ物を祖末にすると罰が当たるなんてことを子供の頃から聞かされていたので、今回の一件は堪えますね。溜息。
夏はタダでさえ傷みやすいのだし、1週間分の献立を考えてちゃんと食材を買うこととしよう。