誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

嘘をついてはいけないな

ROMMYー越境者の夢」を読み終えました。先日読み終えた「倒錯の死角」ではガッカリしたので期待を込めて。
登場人物たちの心情に全く理解できなかった前回に比べると楽しく読めたかな、なんて思いますが、自分が読みたいと思っていたミステリではなかったです。密室殺人なんてどこかで紹介されてたけど…密室じゃない。確かに事件が起きた場所は閉鎖的というか、部外者が入り得ないものではあるのだけど、やっぱりこういう紹介の仕方はどうかと思う。
こういうミステリを社会派っていうのかな。人間ドラマに重きを置いているいうかなんというか。
個人的にはミステリにこういうのを求めてない。もちろん、登場人物たちには生き生きとしていてほしいけれど、人間ドラマを読みたいならそういう本を選ぶのだから、推理小説としか呼び様の無い作品を読ませて欲しい。
さて。
次は、ヴァン・ダインの作品を読みます。いわゆる推理小説黄金時代の作家。楽しみです。