誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ツーナー

フィンランドの民俗楽器カンテレ、いずれ購入しようと思っているものの、まだ注文すらしてないのだけど、ふとチューナーについて考えた。
電気を使わない弦楽器だし、弦の音程を合わせる為にチューナーが必要になるのだね。あぁ絶対音感お断り。

で、コレがチューナー。

まあ高価なものじゃないし、楽器を買った時に買えばいいかーと思ったのだけど、フリーウェアでもあるんじゃないかと調べてみたんです。うん。あった。

■Tuna Pitch
http://www.freeverse.com/mac/product/?id=5012&view=goodies

インターフェイスが魚の形をしている。
最初、「なんで?」と思ったのだけど、これ、ツナなんですね。ツナとチューナーをかけているのがツボでした。面白過ぎる。
起動させて適当に「あー」ってMacに叫ぶと音程が表示されるといういたって普通のチューナーなのに何故か楽しいです。笛を吹いてみたり適当に歌ってみたり。
オケも流れたし、そろそろカンテレ注文しようかな。