誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

積もっていく感覚

以前、部品がやたらと多いガンダムのプラモデルがあって、腕を組み立てるだけでも数時間かかるなんて話を聞きました。最初から組み立ててあって、それを飾ったり眺めるのが好きな人にとっては面倒なことこの上ないのだろうけど、何かを組み立てるのって面白いことだと個人的には思うんですよね。真っ白のジグソーパズルは嫌だけど。
何年も前の話だけど、店頭で飾るレゴブロックを延々6時間かけて組み立てたことがあります。大きなお城だったか基地だったかは忘れたけれど、箱を渡された時のワクワク感は大人になっても感じるもので、完成する頃には指先が麻痺しつつも決して苦痛ではありませんでした。
小さなものが集まって大きなものになるというあの感覚。
…人生もまたそうでありたい。