誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

アヒルはささやく

この間、アヒルにガン保険を勧められた。エヴァとかな。
交通事故の保険はまだ分かるんだけど、ガンだとかってよく分からないんですよね。将来の為にと勧めてくるのに、提示するデータ(ガンの死亡率など)は現在のもの。もちろん未来のデータなんて出せる訳ないけど、そもそも保険って商売はインフレ前提であるわけだし、今の医療費を提示しても意味があまりないんじゃないかなあ。月々2000円の掛け金で一生涯と言っても、20年後医療費が上がっているわけだから、今契約した「もしもの時に貰えるお金の金額」で将来カバーしきれない可能性だって十分にあると思うんだよね。もちろん足しにするって考え方もあるけど、それならその分貯金でもしておいた方がいいような気もする。
それにしても、ガンの死亡率って上がってるみたいね。こんなに医療が進んでいるのに死亡率が増えているってことは、研究の方向が違うか、ガン保険を商売にしている人が発ガン性の何かを蒔いているんじゃないかって気になってくるな。昔はガンで亡くなる人は少なかったんだろうし。