誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

耳コピを終えて

昨日の日記に並べた曲目をオーケストラで演奏するためにアレンジをしていくのだけども、譜面がないので音源を聴かせてもらった上で全て採譜しました。いわゆる耳コピというやつだ。
実際に終えてみると、思ったより苦労しなかった印象ですわね。
音楽を始めた頃は、やっぱり既存曲のコピーだったのだけど、当時は全くできなかった。メロディーも怪しいし、そもそもコードが分からない。仕方が無いので、自分が気持ちのいいと思う流れを作っていたらいつの間にかオリジナルを作るようになって今に至るのだけど、いつの間にか自分の耳も多少は良くなったのかな?なんて思ったり思わなかったり。
ま、それはそれとして。
実際にオーケストラに演奏してもらう前に、音源として手持ちの機材でスケッチを作って行くのだけど、その音源をニコニコ動画にアップ(うpだっけ?)してみようかと考えています。ただ、「蒼炎の軌跡」と「暁の女神」はニコニコ動画側で権利関係をカバーできないようなので、これから任天堂に問い合わせてみることにします。
ニコニコ動画を見ると演奏してみている人もいるけど、「みんながやっているから大丈夫」じゃないからね。