誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

10年前の話

ニコニ・コモンズといういわゆる素材サイトに2000年から2003年にかけて作っていた曲のMIDIデータを投稿しました。
最近は、高速回線常時接続が当たり前だけど、10年程前は回線も遅いし、テレホーダイなんてサービスを使って夜な夜なデータをダウンロードしたものです。それでもMP3データよりは要領の小さいMIDIデータが主流でした。
そんな中、私もMIDIデータで楽曲を発表していたのですが、コンテストで賞を頂いたためかゲームを制作している方から割と声がかかり、公開していた楽曲を色々な場面で使って頂いたんですね。
で、その内ネットインフラも整備されMIDIデータの配信も止めてしまった、と。
今回の楽曲はその当時のもので、大体50曲くらいですかね。
時々、当時の曲について問い合わせを頂いたり、そういう話をチラホラみかけたりするので、倉庫に眠らせておくより、誰かに使って頂いた方がいいかなと思った次第です。
MP3データと違ってダウンロードしないと試聴できないし、ダウンロードするにはアカウントが必要なのだけど、もし良かったら聴いてみて下さい。

■ニコニ・コモンズ
http://www.niconicommons.jp/user/555789