誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

6つの風

ずっと制作が滞っていた風景音楽組曲【遼遠大陸】に新しく作品を追加できました。「6つの風」というミニアルバムなんですけど、全曲ピアノだけで構成されています。…とは言ってもいわゆるピアノソロではなくて。
並べたピアノ6台が、それぞれ簡単な反復を演奏していまして、それらの組み合わせで色々と浮かび上がってくるような作品なんです。先日発表した5thアルバム【霧幻流転】のようなミニマルミュージック風なんですけど、今回の作品はドライブ感があるので、ピアノだけの演奏だけど意外と新鮮だったりするかもしれません。全曲御試聴頂けますので、もし宜しかったらお試しください。
ちなみに、今回は直接録音せずに一度MIDIデータ化したものを調整するという方法をとりました。当初は録音して微妙なズレを出そうと思っていたのだけど、一定のリズムをキープしつづけるのが思ったよりずっと難しかったんですよね。一つのパートはほとんど同じフレーズなので、ずっと演奏していると軽い催眠状態になってきてリズムが狂う。ライヒのアンサンブルがどれほどスゴいことなのか実感した次第です。

■6つの風
http://natural-wings.net/nwr000pr/20090721.html