誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

本の選び方

息抜きに小説を読むのだけど、このところ既に読んだ本を繰り返し繰り返し読んでいます。漢字をど忘れした時、「あ、(ど忘れした漢字は)あの本のあのシーンで使われてたな」と漢字辞書になるくらい読んでます。…ちょっとウソですけど。
そんなわけで、新しいお気に入り作家を探そうかと思うんですけど、中々難しいですよね。「今話題の…」という本にもあまり手が伸びないし…。
本を選ぶ基準って何でしょう?
もちろん、物語が大切なんでしょうけど、それ以上に著者と自分のテンポ感が大切だろうと私は思います。ゲームで言うと、内容よりも操作性…と言った感じかな?
そういう意味で、ブログというのは作者の文章を知ることができる最適な媒体ですよね。気になる本があったら、まず作者のブログを読んでみる。ま、作品に合わせて文体が変わっていることもあるから一概には言えないのだけど、ある程度参考にさせてもらってます。
と、言う訳で気になる本。
米澤 穂信さんの【インシテミル】。閉鎖環境での推理小説みたいで、興味あります。文庫になったら買おうかな?他の本もちょっと読んでみようかなと思ってます。