誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

音を出すこと

「けーおん」というアニメ作品が人気だそうですね。
初めて名前を聞いた時、「軽音楽部の話かな?」と思ったらその通りでした。
聞くところによると、この作品の影響で決して安くはないだろう楽器が売れているそうな。ファン魂ってスゴいわあ。
音楽に携わっている身としては、アニメのブームが去ったら楽器も手放すのでなく、そのまま音楽の楽しさにハマってくれたらいいなあ…と思いはするものの、YouTubeで観た限りだと音楽にのめり込んで行くような感じでもなさそうなので、難しいかな?個人的な印象だと「のだめカンタービレ」の方が、音楽自体に興味が向くような気がする。ま、人それぞれだけど。
ともあれ、昔に比べれば作品を発表するシーンもたくさんあるし、おまけに手軽なので、音楽人口が増えたらいいよね。音楽地位向上の為に。…大げさ?