誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

模倣は近道…かな?

ちょっと前の話題だけど、【ファルコム音楽フリー宣言】という記事を目にしました。同社の音楽をゲームミュージックファンだけでなく、より多くの方々に届けたいという主旨のようで、いくつかの規約を守りつつ自由に利用できるとか。
高校生の頃ーPC-98全盛の時代は、ここのゲームでよく遊んだものでしたが、ゲームとしてのクオリティが高いのはもちろん、音楽も好きでした。当時のPCゲームはFM音源という一昔前の着メロで使われていたような音で奏でられていたのですが、メロディアスな楽曲など、今のゲームミュージックにおいても引けを取らないんじゃないかな?なんて思います。
今回のフリー宣言で、例えばバンド演奏した同社の曲をYouTubeにアップできたりするのかな?耳コピーは大変だろうけど、コピーで得られるものって少なくないからこういう宣言は有意義ですよね。ちなみに私は高校当時、曲のコピーじゃなくて音色のコピーをしてました。もちろんシンセプログラミングの役に立ってます。
切り口色々だけど、音楽を楽しむ人が増えてくれたらいいな。