誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

信じる方角と距離

「聖書にはイイコトが書いてあるので、紹介に…」と人が訪ねてきた。「聖書を読んだことあるか?」と言う。
う〜む、宗教学というのも面白そうだけど、ちゃんと読んだことはないので、その旨伝えたところ、例えばこんな一説がある、と紹介されました。
「自分がされて嬉しいことは、他人にもしましょう。」
…もっと良い言葉があるんじゃないかなあ?
こんなこと一概には言えないし、勝手過ぎません?例えば、私とあなたの「嬉しいこと」は、多少重なるところがあるかも知れないけど、多分、等号では結ばれないですよ。それだったら、孔子(だったかな?)の「自分がされて嫌なことは、他人にもするな」の方が共感できるよ。
…ってなことをお話したら、感心しながら帰っていきました。
信じることは生きて行く上で大切なことだけど、信じ過ぎていつの間にかすがってしまうと、人として危ういんじゃないかな。「大切なこと」は自分が決めたい。