誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

映画観てきました

最近お世話になっているTプロデューサーの薦めもあって、気になっていた映画「おくりびと」を観てきました。今日は1日なので、ファーストデイ料金1,000円で観られます。
Tプロデューサーの【観るべきポイント】を確認するということもあったので、作品そのものに興味がありつつも、半分くらいは勉強のつもりで行ったんですけど、やっぱり見入っちゃいますね。月並みだけど良い作品だなって思いました。
目の前の人が死んでしまうようなことはほとんどない日常だけど、ニュースを観ると理不尽に命を奪われている人が報道されている。普段触れることの無い出来事に興味があるからなのかどうなのか、こと日本だと「死」だとか退廃的なものが好まれる、というか尊ばれるみたいですよね。でも、こんな風に意地悪な見方をしても今を生きる時間を大切にしよう、という気になります。
人が倒れるまでに流れた時間は、長さに関係なく尊くて、大切だから涙が出るのかも。…一人で観に行って良かったな。