誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

植物館の不思議

今月中に入稿すべく、今日は5thアルバムのジャケットデザイン打ち合わせに【夢の島公園 夢の島熱帯植物館】へ行ってきました。今回のジャケットではイラストレーター磯野先生の作品を使いたいと思っているので、打ち合わせもやっぱり熱帯植物園…なのかな。本来は、ここから打ち合わせのお話が続くところなのですが、この植物館でちょっと不思議なものをみつけたので、御紹介させてください。
写真…見えますか?

携帯電話での撮影なのでちょっと分かり辛いかもしれませんが、中央向かってやや左のピンク色のパネルー「31」と書かれているーにあるオブジェが、コチラ側にあるボタンを押すと消えて、もう一枚の写真のように映像が投影されるのです。
質感といい、色の褪せ具合といい、オブジェはどう観てもそこに本物があるようにしか見えないのに、映像が投影されると、跡形も無く消えてしまう。ちょっと横から見てもやっぱり見えない。ーいや、うっすらとは見えるんだけど。そこがまた不思議なんですよね。
う〜む、一体どういう仕組みなんだろう?
茎が真っ赤で葉が緑という植物もあったけど、この植物館最大の謎です。