誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ドラクエとFF

無事にWi-Fi接続もできるようになったことだし、ネットを介したRPG【FFCC エコーズ…】を楽しみにしている今日この頃。割と公式サイトもチェックしていたりするんだけど、先日ブログに「仲間を連れて行かなくても最後までいける」と書いてあり俄然興味が湧いてきました。私の場合、色んなキャラクターを作ってとっかえひっかえ遊ぶのはちょっと避けたいんですよね。そんなに時間もないですし、やっぱり自分の分身として物語に送るなら一人がいいでしょ?今、公式サイトでTVCMが見られるけれど、みんなでタイミングを合わせて敵を叩いたり、アクションの醍醐味も味わえそうです。
ただ、一つ気になることが。
マルチプレイに「キー入力データ同期方式」というものを採用しているそうで、誤差のない世界をが楽しめるそうなんだけど、通信環境に影響されやすいのだとか。アクションゲームの肝。う〜ん、この辺は例え体験版が遊べても確認できるか分からないし、怖い部分ですね。3月に発売される【DQ9】はこの辺が怖くてコマンド入力式の戦闘なのかな?


FFCC エコーズ・オブ・タイム公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/