誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

マイミクシィの恐怖?

…なんて書くとちょっと怖いけど、【絶交ってこと?--SNSで友達削除の難しさ】という記事を読みました。ちなみに、私自身は削除されたことも削除したこともあります。でも記事に書かれているように、相手を冷たいと思ったり、削除したこと自体に罪悪感を抱いたこともなく、単に「縁がなかった」だけなんですね。
まあ、縁についての話は別の機会に譲るとしても、「SNSでの友人」の定義がユーザ毎に相当異なる上に「友人」であることが目に見えるので、そこが余計に怖いんじゃないかなあ。削除するにしても、足跡うんぬんにしても。
今回の話、SNSの世界では、やってはいけないことになりつつあるようで、私も「必要の無い友人を削除しよう」と呼びかけるつもりは全くないけど、流動的であっても良いかな、という気はします。実社会もそうでしょ?画面に表示されないだけで。