誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

音楽を作ってみよう

LET'S BUILDUP】というサイトを見つけました。
どうも日建連のサイトらしいのだけど、工事現場の音を使って音楽を作ってみようというコーナーがありまして、覗いてみたわけです。
工事現場の音だけでなく、例えば歯医者に行ったときなんかも歯を削られながらリズムを感じたり、車のブレーキが「ミ」の音で、そこからお気に入りの曲が始まったりなど、世の中には色んな音楽で溢れていますね。「世は音に満ちて」ってやつ?
このサイトには既に素材も用意されているし、シーケンサ(?)もあるので、何の用意もなく音楽制作が楽しめます。
音符を並べるだけが音楽制作じゃないし、こういうミニマルミュージックのような発想も私は好きなので、ちょっと音楽を作ってみました。
もし良かったら聴いてみてください。
作り方も簡単なので、時間があったら是非遊んでみてくださいね。
音楽って楽しいよ。

■tacaって書いてあるビルが今回制作した音楽
http://www.buildupper.com/#/sound/cqc808ro