誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

回るからさ

連れ立って回転寿司に行くことがあるのだけど、回っている寿司を眺めていると言われることがあります。
「頼まないの?」とか「食べたいものが回ってないの?」とか。
う〜ん、正直に言うとネタが分からないんですよね。例えば、「ハマチ」と言われてもそれがどういう見た目なのか想像できない。だから品書きだけで注文できないんです。タマゴやトロ、カンピョウのような小学生でも知っているネタは分かるのだけど…。
こういうの、みんなはどこで覚えるんだろう?やっぱり食べながら覚えるのかな?考え事をしながら食事するのは避けた方が良いんだろうか…。