誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

開かない理由

昨日は夜が遅かったので、9:00に起きたのだけど、いつものように着替えて雨戸を開けようと思ったら、びくともしません。いつもは片手でも開けられるくらいに軽いのに。時々、寝ぼけて良く分からないことをしたり、起こったりするので、とりあえず、朝食を摂ってから再チャレンジすることにしました。
でも、洗顔後のチャレンジもダメ。開かない。
よく見ると、いつもより深く閉まっています。指を入れる隙間がほとんどない。どういうことなんだろう、と一度出て、外から状況を確認してみたのだけど、誰かが開かない仕掛けをしているということもなさそうなんですね。おとなりさんと同じように閉まっている。
うーん、大家さんを呼んで相談かなあ…でも、修理費はどっちが払うんだろう?高額だったら嫌だなあ。なんて思いながら開かない雨戸をジロジロみていると、普段触れない部分に小さなレバーがあるではないですか。
そう、この雨戸には鍵がかかっていたんです。そりゃ、開かないわな。
そんなわけで、無事に雨戸も開けられたし、今は雨戸に鍵をかけています。大家さん呼ばないで良かった。