誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

好き続け人生

音の質は未だに安定しない篠笛演奏だけど、吹いていて疲れないことに最近気づきました。身体自体は熱くなってくるんですけど、息が切れるというか酸欠気味になって頭がクラクラするということがないんです。始めた頃はきっと無駄な空気を無駄な力で送っていたんだろうなあ。…ひょっとして腹式呼吸が身に付いたってことだったりしてね。
それから、笛とは関係ないけれど毎週配信している即興ピアノ演奏も弾き直すことが少なくなってきました。演奏中に「ド」だとか「レ」だとか考えないで、今聴こえている音に重ねたいと思う鍵へ自動的に指が動くというか…そんな感じで、「間違えたらどうしよう」という意識が全くないんです。鍵盤も目には映っているけどほとんど見てないし。
最初は無理でもコツコツと続けていると、色んなことができるようになるものだよね。「千里の道も…」とは言ったもんだ。