誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ああ、この胸の痛みは

一昨日から昨日にかけて、野球…というかキャッチボールをしに外出しました。
今回は受けるだけじゃなくて、相手を座らせて投げようかな、と思っていたのですが、普段ボールを握っていないせいか、右手中指の先がリリースの度にすり減って痛かったので辞めときました。ボールの重さもそうだけど、やっぱりシャドウだけじゃダメだよね。
そんなわけで、本当にキャッチボールだけだったんですけど、面白い本を読ませてもらいました。それは「正しい筋トレ本」(正式な名前は忘れた)。
普段は腹筋運動を50回以上して、あとは本でも読みながらくたびれるまで適当に続ける程度なんですが、これはどうもあまり良くないようで、きちんと負荷をかけつつ効率よく鍛える方法が筋肉ごとにあれこれ書いてあるんです。気づかされたのは「量より質」。
特別、マッチョな人間になりたいわけじゃないけど、何だか面白そうなのできちんと調べて計画的に筋トレをしようかなと画策しております。
ちなみに、胸を鍛える腕立てをしたら、本当に胸が筋肉痛になりました。今まで胸だけが痛くなるなんてなかったので感心してます。
それから、話は逸れますが、「のだめカンタービレ」のアニメも見せてもらいました。でも、話が長くなったので、この話はまたの機会に。