誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

そして…

映画を観て興味が湧いた【スカイ・クロラ】の原作文庫本を読了しました。ふと思ったんですが、映画から原作へ、という流れは初めてのような気がします。大抵原作を読んで映画。そしてガッカリという流れなので。
スカイ・クロラシリーズ、ということで、この本の後ろに数冊続くことを知っていたので、映画版はこれら数冊(の要素)を集めた話なのかなと思っていたのですが、読んでみるとそうでもなく、この本を凝縮させたという感じです。
大抵、映画版になると省略されていることがチラホラとあり、そこで原作のエッセンスが欠けたりなんかしてガッカリすることが多いんですけど、今回は無かったですね。ただ、原作と映画版は、ラストが違うので少々驚きました。映画を観てから原作を読んだ人には衝撃的なシーンに映るんじゃないかな。逆だったら…どうだろう?どちらにしろ切ないことには変わりないけど。
続本【ナ・バ・テア】は、今回の過去の話になるようです。今度本屋に立ち寄った時、購入してみようかな、と思います。
何となくだけど、読み進めて行くと自分が空好きである理由が分かりそうな気がします。