誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

術式終了

コツコツ進めてきた手術ゲーム【救急救命カドゥケウス2】、とりあえずエピローグまで行き、エンディングを迎えることができました。総プレイ時間は9時間くらい。楽しませてもらいました。
このゲーム、主にタッチペンを使って手術を進めて行くアクションゲームなんですが、とにかく「難しい」と評判のようです。実際、クリアしなくても進行には差し支えないステージはとても難しい。私は全くゲームになりませんでした。ただ、イージーモードでゲームを進めて行く分には、それほどでもなく、失敗しても手順などを改善していくことで割とすんなり遊べます。つまり、臨機応変という部分もあるけど、効率の良い方法を自分で考えて処置して行かないといけないので、自分の経験値を貯めて進んで行くゲームともいえます。クリア後、前半苦戦したステージに挑戦してみると、手術ランクが簡単に上がりましたしね。
ニンテンドーDSを持っているけど、タッチペンをあまり使わないゲームで遊んでいる人には、特にお薦めする一品です。この独特の緊張感を感じて欲しい。
ちなみに関係ないけど、主役の声優さんと私の名前が一緒(漢字も)なので、「死なせはしない!」とか「救ってみせる!」などと一緒に言いながら手術してました。