誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ハッピーサプライズがお好き

篠笛の先生が退院できそうだという連絡が入りました。
そう、篠笛の稽古を初めてすぐに先生は体調を崩してしまい、そのまま入院していたので、ここしばらくは自習という形で練習していたのです。つまりは、先生に習っていたというより、先輩方にあれこれアドバイスを頂きつつ、自分で工夫しながら吹いていたわけですな。前回は、少しカリ気味にするというアドバイスをもらって甲の音が少しずつ出てくるようになりました。先生が退院するまでに、もう少し吹けるようになりたいものです。
ちなみに、カリは音程を少し上げること、メリは音程を少し下げることをいうのですが、メリハリというのはここからきているようです。篠笛の言葉というより尺八の言葉だけどね。