誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

依存レベルの話

電車に乗っていると年配の女性がプリプリしながらこんな会話をしていました。
「●●線ってよく止まったり遅れたりするのよねえ。今日も遅れたのよ。私はホラ、ギリギリで間に合うようにしているからさ。本当、どうにかしてほしいわよ。」
…遅れても間に合うように早く出発すればいいのではないかね?どんな用事なのかは知らないけど。
お金を払っているのだから、自分たちが決めた取り決め(この場合時刻)はしっかり守りなさい。ということなのでしょうけど、個人的には良くそこまで何処の誰かも知らない人間を信頼して行動できるなあって思うんですよね。あまり相手に依存していると、一人で大切な時に対処する時、困るのではないか?いつも相手がいるわけじゃないんだから。
できるできないは別として、自分でできそうなことはとりあえず挑戦してみようと思うのだ。