誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

戦争の中と外

ちょっと前に、お勧めということで「機動戦士ガンダムSEED」という作品のDVDを借りました。1話から最後まで一式。全部で50話近くあるようです。
普段アニメを観ない(というかテレビを観ない)ので、名前くらいしか知らないのだけど、こういうのって見始めると止まらないんでしょうなあ。
最後に観たガンダム作品は、「ポケットの中の戦争」だったかな。モビルスーツがウガチャカやるというより、戦争の中にいる民間の人(子供)のお話だったように記憶しているのだけど、これがまた切ないんですよね。学生の頃、深夜の3時、4時に一人で観て最後ぼろぼろ泣いていた気がします。戦争なんてするもんじゃないって感じたものです。
登場するロボットがカッコいいというのもそれはそれでしょうけど、ガンダムには戦争の虚しさというか、言葉にしにくいけどそういうものを感じられる作品であってほしいな、なんて思うのです。自分も音楽でこういうものが作りたいですね。
お借りしたDVDが観られるように仕事を頑張ろう。