誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

2004年の映画3/4

スチームボーイ】を観ました。2004年に上映された作品なのだけど、この他にイノセンスアップルシードハウルの動く城も同じ年に上映されてちょっとした話題になっていたように記憶しています。
さて、そのスチームボーイ、これら4作品の中では一番期待していた作品です。まず舞台が1800年代、蒸気機関が主流の世界であること、そして冒険物語であること。私の好きな要素が固まっているわけです。
急いで用事を済ませ、テレビにアンプを接続、スピーカーを両脇に配置してワクワクしながら観ました。
・・・う〜ん、期待が大きすぎたのかなぁ。決してつまらないわけじゃないし、所々に散りばめられているメッセージも拾えたように思うのだけど、少し物足りない印象でした。残念。
こうしてみると、今の所【アップルシード】が好きな作品です。原作はとても分かりにくいので、原作ファンには物足りないかもしれないけど、逆に原作を読んで敬遠している方にはオススメですね。いつか機会を設けてハウルの動く城も観ようと思います。