誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

機械仕掛けの音

オルゴールの博物館に行ってきました。
色々なタイプのオルゴールが展示してあるのはもちろんですが、ここでは一定の時間おきに展示してあるオルゴールの演奏会が催されます。あまり大きなオルゴールを聞く機会がなかったので、大きいサイズといってもそんなに大きな音はしないだろう、と思っていたのですが、驚くほど大きな音が出るのですね。また、色々な曲を簡単に楽しめるように、金属板を入れ替えるだけで曲を変更できるディスクタイプのものや曲に合わせて人形が動くオートマタというタイプのものまで、実に色々な種類があり、カラクリ部分を見ているだけでも楽しめます。
・・とはいっても、やはりオルゴールは音を楽しむもの。明るい曲でも何処か切ない感じがするのは、音を楽しむ装置の座を蓄音機に奪われてしまったということを知っているからなのでしょうか?
こちらの博物館に併設されたお店で購入したオルゴールを聞きながら、そんなことを考えていたのでした。