誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ヨイクを探せ

1月に放送されたTBS番組、『世界遺産』で紹介していた音楽を探しているのだけど、さっぱり見つかりません。番組サイトを覗いて曲名は分かったのですが、アルバム名が書いていないのです。CDにさえなっていないってことなのかな?ちなみに、曲名は『Liekkas』と言い、Sofiaという女性が唄っているようです。ヨイクというフィンランドの伝統音楽(歌唱法?)があるのだけど、この方はこの伝統音楽と最近のスタイルを融合させているようです。私がTVで聞いた作品もヨイク独特の節回しが活きた作品だったのですが、とっても私の好みの楽曲でした。
どうしても欲しいならその方のサイトを探して直接問い合わせる他ないのかなあ。ノルウェーにも私の好きなアーティストがいて、1stアルバムが欲しいのだけど、英語のやりとりする自信ないし・・店で扱ってないし・・う〜む、何かいい方法はないものか。・・・辞書片手に挑戦してみようかなぁ。