誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

来年のセ界

ここ数年パリーグで好評だったプレーオフ制度を来シーズンからセリーグでも導入することが決まったようです。3位以内であれば優勝出来るチャンスがある、ということでペナント終了まで緊張感のある試合が楽しめるのは良いのですが、ホークスのようにレギュラーシーズンは1位通過なのに優勝できないという、ファンからすると理不尽な現実があることも確かです。その為プレーオフ制度導入も疑問視する方は少なくないようです。
「巨人が有利になる制度はやめろ」という他球団のファンの声を聞いたときは苦笑いをしてしまいましたが、私、個人的にはプレーオフ賛成派です。横浜ベイスターズが昨年3位だったからではありませんよ。やっぱり最後まで緊張感のある試合が楽しめたり、リーグが混沌としているのは楽しいものです。
とは言え、現在のプレーオフルールは見直す必要があるでしょう。ペナントレース1位は、尊重されなければなりません。
ウケがいいからとただ導入するのではなくて、中身についてもっと議論して欲しいです。選手やファンの声も取り入れて、ね。