誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

感謝の日々

私のサイト、Natural Wingsでは毎週日曜日にピアノ(正確にはキーボード)の即興演奏を紹介しているのですが、時々、これらについてのお便りを頂きます。大抵喜ばしいことが書かれていて、その度に嬉しい気持ちになるのですが、頂くお便りを読んでいると演奏技術に触れた文章というものが一つもありません。つまり「上手ですね」と言われた事がないのです。
これは、個人的にとても嬉しいことで、数少ない誇りの一つです。
音楽を聞いて頂くために、確かに少々の技術は必要ですが、最終的には情の部分が尊重されなければならないと思うのです。
学生の頃に通っていた音楽教室でこんなことを言われました。
「天沼くんは、そうやって理論の勉強をしてるけど、その理論だって昔の人が綺麗だなと思って作ったものを後の人が体系化しただけなんだよ。」
現在も毎年年賀状をくださる恩師、宮本先生、そして聞いて下さる全ての方に感謝しています。感性の先にあるもので恩返しができたら言うことないです。