誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

球団メルマガ比べ

昨年、12球団の情報を集めるべく、各球団が発行しているメールマガジンに登録しました。・・とは言っても、発行している球団は6球団だけだったのだけどね。
そんな中、割と発行部数が多いのが楽天ゴールデンイーグルスです。(ゴールデンは省いた方が呼びやすくないか?)シーズンシートの案内などはもちろん、読者の投稿コーナーがあるのは、このメルマガだけです。でも、あまり『野球』の話じゃないので、個人的にはあまり面白くない。キャンプ情報やもう少し客観的な戦力分析などの情報をもっと読みたいですね。その点では、湯上谷育成担当がコラムを掲載しているソフトバンクホークスのメルマガは結構楽しみにしていたりします。チーム力の差ってのもあるのでしょうけど、自分のチームを紹介しつつ必要以上に大きく見せない、という姿勢はやっぱり好感が持てるものです。
人間も同じだね。