誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

駅名迷子

溜池山王と池尻大橋を間違えてしまった。
こうして字を並べてみると『池』しか共通点がないのだけど、語感が何となく似ているような気がしませんか?してない?・・そうですか。ちなみに、この前は大手町と大井町を間違えました。
さて、これら2件については、出発する前に気付いたので大した問題は無かったのだけど、学生時代、浜松町と浜松を間違えたことがあります。浜松で楽器の展覧会があるというので、ワクワクと出かけたのだけど、到着してパンフレットの地図を見ると自分のいる地形と全然違うのだね。「おかしいな」としばらく考え込んでいると、会場住所が静岡県になっているではないですか。・・浜松町の駅で、しばし呆然としてました。「あ〜駅員さんに道を聞かなくて良かった」なんて考えながら家路についたものです。
あまり進歩してないってことなのかなあ?う〜む。